Home|手作りバッグ制作日記

手作りバッグ制作日記

トートバッグに突入

5月も今日で終わり。製作に追われてあっという間です!!


昨日、一昨日と

2日間でショルダーバッグのデザイン画から図面、型紙、裁断、縫製まで仕上げる!

というテストがあり、無事に作り終えました。

ホッとしております^^


その前に仕上げたトートバッグ



ベージュの帆布と牛革で作りました。

左のポケットと右の2つのポケットが革です。

たまたま帆布と同じ色があったので、デザインで遊ぶことに。


持ち手を四角に縫い留めてある部分

テープの溝に添ってジグザグにステッチを入れてここも遊んでみました。



表がベーシックな色なので、裏は目が覚めるようなきれいなイエロー


スケッチブックが入るサイズにしたくて作ったトート

仕上がった時に、厚みに取られてちょっと小さくなってないか??

と思ったのですが、見事にジャストサイズ!それだけでもかなりの満足感です。


実は、最初にデザインしていたのは、左の全て帆布で左のポケットと同じものが3つ付いたバッグ

ふらっと来た教頭に

「デザイナーやろ?普通のバッグ作っててどうする!」

と言われ、

図面まで書きかけてたのですが、デザインを練り直したことで

出遅れてしまったことに焦りながらも

なんとか心を落ち着かせながら仕上げました。


学校では鞄の仕組みなどをみっちり学びたかったので

デザインは割とそっちのけだったのですが、

教頭の言葉にハッと我に返りました。

その時は、内心「時間ないのに~~」と思ってたのですが、

この一言を言っていただいたおかげで

自分らしさを取り戻した気がします。

感謝ですね。


おかげで先生方からも良い評価をいただきました。


みんなの作品